top of page

Blog

  • 執筆者の写真三浦 沙矢香

【ママや女性が健康的に働けるように】


昨日は、ネイルパートナー株式会社さんで

ネイリスト向けのセルフボディケア&開業ファーストステップセミナーを開催しました。



女性が健康に仕事が続けられるように働く人をサポートしたいという思いでセミナーを

企画&開催しています。


今回、なぜネイリストさん向けのセミナーなのかについてですが、サロンにいらっしゃる

ママさんのなかでも、特に骨盤や体の歪みが強い方の共通点の一つが「ネイリスト」という職業でした。よく考えてみると、ネイリストさんの姿勢はとても体に負担のかかる姿勢なので、体が歪んでしまったり痛みが出てしまうことは、職業病です。


ネイリスト以外にも保育士も同様で、肩こり腰痛が職業病なので、保育士向けにセミナーをしたり、保育園に訪問して保育士さんの施術をしています。


たくさんのママや働く女性を見てきましたが、女性が心身共に健康的に仕事が続けるためには体のケアがとても大切だと強く感じています。

人口減少の中で、働き手を確保し続けるためには心身ともに健康であることは、経営者の立場からして最重要項目です。

採用コストばかりかけて人材を集めるよりも、今いるスタッフや社員が心身共に健康で、

仕事のパフォーマンスを上げること大切ではないでしょうか。





ネイリスト向けセミナー


セミナーには約20名ほど参加していただきました。

みなさまとても素敵な方々だったので楽しく進行できました。


参加者の中には、静岡からわざわざいらしてくださった方もいて

「来てよかったです❤また来ます!」と嬉しい感想をいただきました。

アンケート結果でも満足度が高く、嬉しいお声ばかりでした。



セミナー内容一部紹介します。

【セルフボディケアセミナー】

身体の不調やトラブルの原因と対策

骨盤の歪み簡単セルフチェック

姿勢によるマインドへの影響

セルフストレッチなど


【独立開業ファーストステップセミナー】

独立開業にむけたTO DO

USP・ターゲティング・ペルソナについて

助成金と補助金の違いなど





 

女性の職場環境


ネイル業界では、出産を機にネイルサロンで働けなくなったり

サロン勤務が長くなると独立志向になるネイリストさんが多いことがわかりました。

ネイルだけではなく、エステサロンなどのいわゆるサービス業は

ママだけでなく働く女性にとっての働く環境はまだまだ整っていません。

福利厚生がなかったり、働き方を選べなかったりと、企業やサロンで働くことの

働く側のベネフィットが減っているので、経験を積んだら独立する人が多いのです。



企業やサロンで働くと、いろいろ自由がきかないことが多いので

自由に柔軟に働く選択肢のひとつとして独立開業を選ぶ人が多くいます。


ただ独立するのは本当に大変です。

独立するだけは簡単ですが継続させるのは難しいのです。


独立開業後の生存率は


1年後:40%

5年後:15%

10年後:6%

20年後:0.4%


と言われています。


独立開業とは、自由にできますが全て自分に責任が覆いますし

経費もかかってくるので売上だけではなく収益にこだわる必要性も出てきます。

 

 

現状は自由に働きたいなら独立!!という選択肢になりがちですが

私は独立しなくても【自由に自立した働き方ができる】という雇用を増やします。


弊社では、いろんな働き方の選択肢のひとつとして、託児付きサロンで子連れ出勤に対応したりシフトで管理しない働き方を導入しています。



企業はヒトです。今後は、働く側が自分の働き方を決められたり、多様な働き方に対応できる柔軟な企業や、スタッフや社員のために存在できる企業が成長していくのではないでしょうか。




 


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page